ohana*Blog


**気持ちいい毎日**         ゆっくり更新中♪
by yu-flower
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

白いバラで春のアレンジ

a0101473_849632.jpg


今日は友人3人でフリーマーケットに参加する予定だったのに
あいにくの雨で延期・・・
あんなに気合入れて準備したのに(涙) 早起きもしたのに (ノ_・。)

なので、お家でゆっくりブログ更新です♪






約2ヶ月ぶりのお花のレッスン。

お休み中は、友達が「今日はこんなアレンジ♪」と写メールを送ってくれたり、
レッスンのことを教えてくれてたので、すっかり私も受講している気分でしたが、
実際に行くと、少々キンチョー(笑)
お花でいっぱいの教室(といってもお店だけど)の香りは、なんとなく なつかしい感じ。
並んでいる花達も、すっかり春バージョンでした♪

今回のレッスンは、またまたラウンド。
前回のレッスンもラウンドを最後にお休みしたので、「あんまり新鮮味がない・・」と
生意気にも思ったのですが、
同じラウンドを何回かやると、花の種類や花器でラウンドの形の雰囲気がずいぶん変わるな~と思ったり、
グリーンの選び方によって形をとるのが難しかったり簡単だったり・・・というのがわかってきました。

**本日の花**

・白バラ ティネケ (大きいバラの方)
白いバラの中で一番有名な種類です。
少しグリーンがかっているのが特徴。
逆に赤バラで有名なのは「ローテローゼ」という真紅のバラです。

・白いスプレーバラ スプレーウィット (小さいバラの方)
オールドローズに近い形ですが、実は何度も品種改良されて出来上がったバラです。
このバラはウェディングにも人気で、私も以前、友人にブーケを作ったことがあります。

・トルコキキョウ(ブラウン)
めずらしい茶色のトルコキキョウ。今回のアレンジでは「押さえ」の役わりをします。
影のように挿していくのがポイント。
私はこの種類が好きですが、中には「枯れている!」と言う人もいるそうです。

・デルフィニウム(ベラドンナ)
たくさんあるデルフィニウムの中のひとつ、ベラドンナ。
ふわふわと挿していきます。一見かよわそうですが、花持ちはよく10日くらいです。

・ピットスポラム (グリーン)

・あせぼ (グリーン)

花器はガラス。
オアシスをグリーンで巻いて隠すことでオシャレ度をUPさせます。

a0101473_9263680.jpg


スプレーウィットが可愛くて、じーっと見つめた後、
髪の横に持っていって、友達に「・・・フ、」とニンマリしたら、
「あー、似合う、似合う(←棒読み) あ、ごめん、2回言っちゃった」
「・・・・・(-ω- )」 (2度繰り返すのは「嘘」っていうCMしってます?)

そんなおしゃべり(おふざけ?)はつかの間、お花に集中してたら
先生に「yukiさん、無意識にグルーピングしてるわね」と言われました。
気がつけば、メインとなるティネケを同じエリアに3本挿してました。
「ここに来た頃は、ベーシックなバラバラに挿すアレンジをしていたけど、
だんだんとここで覚えたコトが、yukiさんのアレンジに出てきている」との事。
・・・たしかに。
以前だったら、バランスよく挿そうと思って全体的に配置してたと思います。
そうか・・・だんだんと先生色になっていくのね・・・(違)

久しぶりのレッスンは、笑って、癒されて、すっかりリラックスできました。
やっぱりお花は楽しかったです☆
[PR]
by yu-flower | 2008-04-13 10:06 | 花勉強