ohana*Blog


**気持ちいい毎日**         ゆっくり更新中♪
by yu-flower
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

塗っちゃいました

a0101473_18254938.jpg

実は、今週いっぱい夏休みでした。
1週間のロ~~ングバケーション!!
本当は海外へ行きたかったけど、G.Wで散財したのであきらめ。。





壁塗り!!
ずーーーーっと前から気にしていた壁の老朽化・・
以前、家をリフォームした時に「ついでに私の部屋も!」と壁紙の張替えをスポンサーに強く申請したのですが、予算がなくてカット(爆)
意外とお金かかるんですよね~、壁紙の張替えって・・・。
ビンボーな私には夢のまた夢・・・。なので、ホントあきらめてました。

けど、ある日インテリア雑誌を読んでいたら、壁紙の上からでも塗れる塗料があると書いてあるではありませんか。
笑った女性が壁紙の上からペンキを塗り塗りしてる写真が!!実に楽しそう!
「これだ!これだわ!!」(ガッツポーズ)

これを思いついたのが夏休みの約1ヶ月前。
それからは、夏休み実行に向かって、計画を練りに練って準備していきました。
まずは、基本知識を・・と思い、何回も読んで頭にたたきこみ、イメージトレーニング(笑)をした参考書がこちら。
わが家の壁・床DIYリフォーム―徹底ガイド
この本は本当に役に立ちました。
塗り方や養生の仕方など初心者向けに写真付きでていねいに載っているのでオススメです。
でも、これを読んでいると欲が出てきてしまい、「やっぱり珪藻土の壁にしたい!」とか「床も変えたい」とか思ってしまうんですよね~^^; それほど「できるかも」と思わせてくれる本です。

それから、部屋の壁の㎡を測り、必要な塗料の量を調べました。
必要な道具などは、あらかじめハンズへ行って購入し、塗料は重いのでネットで買いました。

やはり一番悩んだのは、色、です。
白系にするか、カラーにするか・・。
私は淡い水色もいいな~と思っていたのですが、飽きやすそうな気もしたし、家族にも反対されたのであっさりやめました(笑)
なので、やっぱり白系。けど、いろんな「白」があって、悩みました。
最終的には、雑誌や好きなお店などを参考に、「ミルキーホワイト」という、ちょっとクリームがかった白に決めました。

そして、夏休み初日。実行!!
a0101473_1971175.jpg

正直、この写真だけでいっぱいいっぱい^^;
もうホント写真なんて撮れる状態じゃなかったです。
2日間くらいかけてやるつもりでしたが、途中でやめるのは無理!とわかり、1日で終わらせることに。
結局、朝8時半に壁の掃除から始めて、夜の9時すぎまでかかりました。13時間くらい??
かかりすぎかな?でも、心配だったムラもなく予想以上に綺麗に塗ることができました♪
汗もびっしょりかいて、屈伸もすごいしましたよ~(笑)ビリー顔負けかも?!

今回のことでわかったのが、養生がどれだけ大切かってこと。
テキトーにやった場所には、ペンキがペタッ・・っと^^;
後で落とすこともできましたが、やっぱり手間でした。

壁の色が変わっただけで、部屋もずいぶん明るくなりました。
すっごく大変でしたが、あの達成感はしばらく味わってなかったすがすがしいものでした。
(けど次の日の筋肉痛はハンパじゃなかったです。笑)

a0101473_19151059.jpg

[PR]
by yu-flower | 2007-08-04 19:26 | 日々のこと