人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohana*Blog


**気持ちいい毎日**         ゆっくり更新中♪
by yu-flower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひまわりの投げ入れアレンジ

ひまわりの投げ入れアレンジ_a0101473_18162437.jpg

今回も前回ひ引き続き、投げ入れの練習。
投げ入れはぜひマスターしたいので、嬉しかったです。



ひまわりの投げ入れアレンジ_a0101473_1818649.jpg


↑ひまわり、待機中(笑) 
花を傷つけないために、このように置いてます。

・ひまわり・・・ゴッホのひまわり 3本
         サンリッチ フレッシュオレンジ 3本
         ベルベットクィーン(えんじ色のひまわり)2本

・スモークツリー(ピンクファー)2本

・どうだんつつじ 2~3枝

・小石(底に入れます。飾りです)

やっぱり難しかった!!
どうだんつつじが、くるくるくるくる回る~>< 
「スモークツリーとどうだんつつじだけで、1つの花束に見えるようにね」
・・・と言われたので、悩んだあげく、とりあえず、手の中で組んでみる。
位置を確認してから、「このまま、花器へ・・・」と1本づつ挿していくと、
アララ、やっぱりクルンと回転。
また抜く。もう1回。今度は固定した!やった、やった。ニンマリ。
じゃ、次はひまわりを・・・。
調子よく挿していくと、後ろで見ていた先生が一言。
「うーん、バランスはいいんだけど、、、これはこっちに挿しても面白いかも」
じゃあ、、これはこっちに移そう、、とひまわりを1本動かしたとたん、
すべてがクルーーーン!
先生「ハイ、ぜんぶ抜いて、やりなおし^^」
ギャーーーーー、先生、いじめ?!ねぇ、いじめ?!?!(T T)

でも、おかげで、だいぶ慣れてきました。このつつじに・・・(笑)

お水は最初は入れずに花を挿していく、など、初耳なことも教えていただきました。
お水が濁るからだそうです。

持ち帰りは、もちろんすべて抜いて、花器とは別に持ち帰り。
家で、再度練習です。
続けて2回、投げ入れのレッスンをしましたが、本当に勉強になりました。
オアシスを使うのはやっぱり面倒だし・・。
好きな花を買って、家ですぐ活けられるのがいいですね。
これからも頑張って練習します♪
ひまわりの投げ入れアレンジ_a0101473_18345814.jpg

by yu-flower | 2007-07-08 18:39 | 花勉強