人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohana*Blog


**気持ちいい毎日**         ゆっくり更新中♪
by yu-flower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5つの器を使って

5つの器を使って_a0101473_2259561.jpg


昨日は、お花のレッスンの日でした。

マリアージュ・フレールの「マルコポーロ」を飲みながら、
ほのぼのした雰囲気でのレッスン^ ^

今日は、5つのガラスの花器を使ってのテーブルアレンジでした。
テーブルに着く人、4人の設定。





まずは、花器の内側にグリーンをセットして、オアシスが見えないようにします。
こーゆーベースはとっても好きです。
デザイン的にもおしゃれだし、グリーンと花が一体化して、花の美しさを一層引き立ててくれるような気がするから ^ ^

レッスンでは、自由に活けさせてもらえますが、それで悩むのもしばしば^^;
今回は、花器の並べ方で想いっきり悩みました。
くっつけたり、離したり、一直線に並べたり。
初めは、2個づつくっつけて、残り1個をセンターにしようと思いましたが、それだと5個の意味がなくなってしまうなぁ~・・と自分なりに却下したものの、
やっぱり気になるので(笑)、とりあえず、先生に「どうでしょう?」と聞いてみたら、
「その並べ方だと真ん中が軽く、端が重いからバランスが悪い」
と更にNGを出されて却下されました(爆)

ううう。。意外とむずかしい (-”-;)
どーしよ、どーしよ。

散々悩んだあげく、結局5個バラバラにして、ジグザグに並べました。
(写真では、コンパクトにまとめちゃってますが)

花は、花器はバラバラだけど、まとめて1つの作品なので、つながりが出るように活けます。
最後は、アイビーで5つをつなげるように配置して完成。
ツルのS字を生かしたり、花器から花器へとアイビーを渡して
ブリッジを架けるのも、かわいいです♪(お花の遊園地?)

5つの器を使って_a0101473_23223837.jpg


シンプルだけど、華やか。
うーむ!このアレンジは使えるわ!!と、ちょっと興奮(笑)
花材も少なくてすむし、プレゼントにも出来るし、「小さい」っていうのが、私好み♪
そして、なによりも可愛い~!!

ケーキ屋さんのスィーツに入ってる器でも十分できますよね♪
これからは、それが目的でケーキを選んでしまいそうです(笑)

by yu-flower | 2007-04-12 23:23 | 花勉強