人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohana*Blog


**気持ちいい毎日**         ゆっくり更新中♪
by yu-flower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_1885923.jpg


昨日、蓼科高原にある「バラクラ イングリッシュ・ガーデン」へ行ってきました。

一時は雨の予報も出てましたが、晴れ女パワーで前日は曇りに、
そして当日は暑いほどのピーカン晴れになりました。
このパターン、すごく多いです^^;

新宿から「あずさ」で2時間。ほんとに旅でした。



蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_18125174.jpg

「わ~!!」「すごーい」
こんな景色に飢えてます・・・^^;

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_1817616.jpg

勝沼あたり。
ぶどう園の景色が続きます。秋頃にはいい香りでいっぱいになるのでしょうね。
またゆっくり来てみたいな~。

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_18191749.jpg

茅野駅からバスでさらに25分。ぐんぐんと山をのぼっていった所にありました。

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_18202454.jpg

こちらは、標高1200mなので東京とは1ヶ月ほど季節が違う、とききました。
なので、今がバラのシーズンらしいです。

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_1822481.jpg

いきなり私のハートを射止めたバラのアーチ。可愛いすぎです!!

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_18232447.jpg

ところで、「バラクラ」ってどーゆー意味かわかりますか?
私は「バラ・クラッシック」かな~なぁんて勝手に作ってたのですが、
『バラ色の暮らし』という意味らしいです。

実は、ここへ来た目的は「バラ」。
「バラクラ」だけにバラがメインだと勝手に思い込んでいた私は、到着してから想像していたよりもバラが見えないので、「あら・・?」と拍子抜けしたのですが、こちらのガーデンは「イングリッシュ・ガーデン」がテーマなので、京成バラ園のような「ローズ・ガーデン」とはまた違うようでした。

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_18305134.jpg

・・・・といいつつも、やっぱりシーズンなので綺麗に咲いています^^

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_18315763.jpg

結構広い敷地で、いろんなテーマのガーデンに分かれていました。
行きかう人たちの会話を聞いていると、ガーデンデザインを勉強をしている方、ご自身で作っている方など、その方面に詳しい人が多く来ているような気がしました。

私も以前ガーデン・デザインスクールに通った事があるのですが、本当に難しい!!
そのスクールも園芸関係のプロの方たちが生徒さんとして参加されていたので、私なんておよびでない、という感じでした。プランツ・プランの時間など、先生に見せるのですが、まったく出来てないので^^;本当に教室にいることさえ恥ずかしかったです。
もっぱら私の目的はデザインを勉強する、ということよりも、カリキュラムに含まれていたCADでの庭の描き方だったのですが・・・まぁ、それも不発に終わりました(爆)
でも、わからないながらも興味ある分野だったので楽しかったです^^

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_1836319.jpg

この奥が見てみたかったな~。

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_18483023.jpg

ガーデンのあちこちにひっそりと隠れている、こんな方たち♪
入り口からちょこちょこといたので、たまに歩いていて見つけると嬉しくなったり。

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_1850374.jpg

ここらへんあたりは、イギリスのチェルシーフラワーショーに出展した時の庭。
「神様がくださった庭」と名づけられてました。小川もありましたよ^^

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_185320100.jpg

ふむふむ、、、と歩いてると、

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_18555655.jpg

あっ、またいた♪
「こんにちは」

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_18571887.jpg

お待ちかねのランチ!
早起きしての旅なので、もうおなかペコペコでした。
ガーデンの中に建っているレストランで食事をしました。

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_18585575.jpg

前菜。
はじめっから、こんなボリューム!自家有機野菜を使ったお料理というだけあって、野菜が美味しい~^^ 
それに1つ1つが結構凝っていました。お魚と赤ピーマンのミルフィーユが美味しかったなぁ。

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_1921962.jpg

アマトリチャーナ。
トマトたーっぷり!ちょっと酸味のあるソースで本当に美味しかったです。

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_1942430.jpg

デザート。
前菜にもたくさん入っていた赤ピーマンが、デザートでも活躍していました。
手前から、赤ピーマンのムース・紅茶のパンナコッタ・ナッツ入りチョコレートケーキ。
スィーツなのに赤ピーマン~?!って思いましたが、食べてみると・・・
ハイ、赤ピーマンそのものでした^^;ほんのり甘いくらい。
ソースはキャラメルだと思ったらバルサミコだったので、ちょっとごはんっぽい感じ。。
お料理の付け合せにしてもいいんじゃないかなぁ~と思いました(笑)

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_20481436.jpg

ランチの席から見える庭♪
2Fのテラスでいただいたのですが、本当に気持ちよかったです。
「カナカナカナ・・」とヒグラシに似た声?がして、大きな木のざわめき、遠くには山。。
普段「自然」と「日光浴」に飢えてる生活をしているので、空気が美味しくて美味しくて♪
それにお料理はゆったりとしたサービスで、店員さんも気持ちのよい応対。
心からくつろげて、ゆったりと過ごすことができました^^

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_2102861.jpg

さて、残りのガーデンを見に行きましょうか^^

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_2132537.jpg
蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_2133615.jpg
蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_2134619.jpg

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_2145476.jpg


蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_217842.jpg

ここ、すごーく素敵で、カップルにも人気でした(笑)
このバラの咲き方、お見事!!って感じでした。

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_2191782.jpg

池もいくつかありました。こちらは『泉のある池』。
鯉を見るといまだに「将軍!」って呼ぶ人がいるんですよね~(笑)
実は、私もその1人です^^;

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_21102587.jpg

あっ・・・・
「こんにちは」

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_21112970.jpg

『睡蓮の池』
ここで、「写真講座」の方たちがお勉強中でした。「露出補正」とかそんな言葉が飛び交っていて、私も教えて欲しい、、と聞き耳を立ててたのですが、ちっともわかりませんでした(汗)
いいんです、自己流で。
でもこーゆーとこで写真の勉強したら楽しいでしょうね~^^

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_21173287.jpg

こんな小道もあったりします。
ちょっと探検気分で楽しい^^

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_21182028.jpg

さて、そろそろ終わりですかね~、

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_21264313.jpg

イギリスでガーデンを見たのは「KEWGARDEN」くらいで、「イングリッシュ・ガーデン」をきちんと見たことがないように思います。お城でみるお庭とも違うし・・。
今回、このガーデンを歩いてすごいと思ったのは、色や咲く時期など、きちんと計算して植栽されているのに、絶対にそんな風に見えないということ。ものすごーく自然。それだけに時間もかかるし、難しいんでしょうね~。。

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_21215417.jpg

あら、最後にまたまたいましたよ^^
この後ろ向きの方は・・・

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_2133127.jpg

うさちゃん♪
お庭で楽しんでいる人たちを見守っているのかな?

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_2134129.jpg

このレンガ、いいですね~。
こちらのガーデンで使われているレンガがどれも素敵な色合いなんですよ~。
うーん、、ほんとにいいなぁ。。。

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_2137312.jpg

あぁ、楽しかった!!!
来年、今度はチューリップの時期に来て見たいです。
黒いチューリップが咲くようなのです。どんな感じなんだろ?^^

帰りはショップで、こちらの名物である焼きたてのスコーンをお土産に買って帰りました。

蓼科高原のイングリッシュ・ガーデンへ_a0101473_21384866.jpg


あんなにたくさんランチを食べたのに、歩いたらすっかりお腹がすいてしまい、
「長野といえば、おそばよね!」ということで、列車に乗る前に駅でおそばを食べました。
食券機の前で「なめこそば」のボタンを押そうと思ったら、いつのまにかお蕎麦屋さんのおばさんが出てきていて、
「あっ、それは時間かかるからダメダメ。今、忙しいから」。
え~?!だって、お客さんが私達しかいないのに・・・^^;
「山菜そばが早く出来るから」と強制的に決められて、山菜そばを食べるハメに。
最後までお客さんは私達しかいなかったんですけどね~。
まぁ、美味しかったからいいですけど。。

なめこ、食べたかったなぁ~(←しつこい)
by yu-flower | 2008-06-29 22:02 | 花のおでかけ