ohana*Blog


**気持ちいい毎日**         ゆっくり更新中♪
by yu-flower
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ダリアがいっぱい!

a0101473_1814030.jpg


なぜかこんなほんわり?した写真になってしまいました。。
すごく晴れた日に撮ったので、光が強かったのかな。
もうちょっと秋らしいイメージで撮りたかったので、すごく残念です(涙)

さて・・今回のレッスンも「秋のアレンジ」。ダリアが主役です。
ダリアをこんなに使うレッスンは初めて。
いままで他の学校のレッスンでもそんなにダリアを使ったことがありません。
ダリアというと、ちょっと大柄で男っぽい?イメージであまり可愛いという印象はなかったので、
自分で選ぶ花材でもダリアは今まで眼中にありませんでした。




でも、今回のレッスンで私のダリアへの印象がガラリと変わりました。
こんなに可愛かったっけ・・・??

a0101473_18105329.jpg


・黒蝶(赤黒いダリア)
・熱唱(明るい赤ダリア)
・モルカ(蘭)
・ムーンワルツ(スモークツリー)
・あせぼ

フォーカル・ポイント(真ん中)に使っている赤いダリア「熱唱」。
なるほど・・・たしかに熱唱してるっぽい?
このダリアを作ったおじさんがつけた名前だそう。面白いですよね。カラオケ好き?!

もう1種類のダリア(サイドに挿しているダリアです)は写真は色が飛んでしまって、
とっても明るく写ってしまってますが(涙)
本当はもう少し「どす黒い赤」のダリア。まさに黒蝶のようでした。
パリで大人気で、最近は日本でも人気が出てきたみたいです。
ちなみにうちの母がとってもとっても気に入ってました(笑)

蘭のモルカは、オシャレな色が多い蘭。

そして、この花材だけで雰囲気がグッと深まるスモークツリー。
このムーンワルツという種類は、白でまわりがピンクというラブリーな色あい。
ウェディングによく使われるそうです♪

今回のレッスンは、単発で参加する生徒さんが多くダリア人気を表してました。
「こんなにダリアを使うレッスンあんまりないので・・」とみなさん口を揃えてました。
その中で参加されてたマダム(いかにもそんな感じ)が、
「今は秋の花としていわれてるけど、昔は夏に咲いていたのよね~。
グラジオラスとダリアが庭にさいてて、あまりにもガサツなイメージで好きじゃなかったのよ~」

・・・・私は、このマダムと実は同じ世代なのだろうか・・とちょっと焦りました(爆)

まだまだ知らない花がたくさんあります。
これからどんな花に出会えるのか、どんな風に自分の印象が変わるのか、楽しみです♪
[PR]
by yu-flower | 2007-11-11 18:30 | 花勉強

最新のトラックバック

自由が丘散策
from Strawberry and..

ファン

ブログジャンル

画像一覧