ohana*Blog


**気持ちいい毎日**         ゆっくり更新中♪
by yu-flower
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夏の古都へ ~奈良~

a0101473_21425747.jpg

ちょっと(だいぶ?)前の話になりますが、夏休みを利用して奈良へ行ってきました。

利用して・・といっても、日帰りです。(ちなみに私は神奈川県在住です。)
もったいなーい!と思われる方もいるかもしれませんが、結構好きなんですよね^^
日帰りとか1泊だけ行くプチ旅行。荷物も軽いし、いつでも行ける気軽さが◎♪

しかも最近は、旅行会社で「日帰り用」という割引チケットを売ってるので
その安さに惹かれて(つられて?)、「よし、行こ!」って決めちゃうっていうのもありますが。。
私が今回利用したのはJR東海ツアーズ。
新幹線のぞみ利用で、往復で19800円でした♪ (本来は28400円!)
多少、利用車が限られるものの、この安さ。これを使わないテはありません。

しかし、、真夏の奈良は暑かったです^^;




名前の響きに惹かれてしまったのと、ここに置かれている9体の『阿弥陀如来像』と四天王像を見たかったのです。
本当なら、秋の方が三重塔と池に紅葉やススキの景色がマッチして美しいのでしょうが、、、今、見たい!浄瑠璃寺行きたい!遠いけど頑張る!!と決行。

京都駅からローカル線で、奈良方面へ1時間弱いった「加茂駅」から、タクシーで約15分くらいの山の中にあります。正直、ちょっとめんどくさい場所です^^;(奈良からバスもあります)
でもそこに着いて、「本当に来てよかった!!!!」と心から思いました。

山と畑が広がるその場所は、まさしく日本の夏の景色。
a0101473_2220234.jpg


すっかりB.G.Mは少年時代です。「のどか」という言葉がぴったり。
聞こえてくる音は、けたたましいセミの声と虫の音。それから、風でゆれる木の葉の音。

a0101473_22282855.jpg


a0101473_22221011.jpg


a0101473_22223287.jpg


a0101473_22224120.jpg


a0101473_2224780.jpg


a0101473_22231870.jpg


普段の生活では見れない風景が広がっていました。
暑いけれど、ここちよい風が吹いていたので、とても気持ちよかったです。

さて、着きました。
a0101473_22312062.jpg

中へ入ると、大きな池のある庭園。ぐるっと1周できます。
いい意味で手入れをしていなくて、私好みの庭園でした。
写真で見える建物が、浄瑠璃寺の本堂です。ここに9体の阿弥陀如来像があります。
本堂は、池をはさんで西側ですが、来世を示す「彼岸」となっています。
a0101473_22333094.jpg


a0101473_22405619.jpg


a0101473_2251093.jpg


a0101473_22411254.jpg

池の向こうが三重塔。薬師如来像(秘仏)が安置されています。
東側で現世の「此岸(しがん)」です。
a0101473_22524225.jpg


a0101473_22331513.jpg


a0101473_22481643.jpg

そんなに広いお寺ではありませんが、緑が多く、静かで本当に美しい寺でした。
JR東海の奈良の広告で「モネに見せたかった」とキャッチコピーがありましたが、
うなずいてしまいます。
a0101473_22501718.jpg


浄瑠璃寺を堪能した後は、奈良市内へ行って、ランチをしました。
山と違って、市内はうだるような暑さ・・。
a0101473_23303942.jpg


a0101473_23314031.jpg

今回の旅のランチは、去年京都へ行った時に気に入ってしまった「o・mo・ya」さんの奈良店へ。ここは、昔ながらの雰囲気が残っている町屋にあり、古い民家を改装して(こーゆーの大好きです)、美味しいフレンチを出してくれるお店です。
a0101473_22584543.jpg

和のテイストを取り入れながらのフレンチ。今回も美味しくいただきました^^
a0101473_225551.jpg

ここでは、食器に信楽焼を利用していて、去年、京都でこの器で食事を出されてすっかり気に入ってしまいました。「信楽焼」という名前も知ったのもここのお店がきっかけでした。
土の感じといい、触った時の感触といい、この信楽焼の雰囲気がとっても好きです。
少しづつ、集めていけたらいいな。
a0101473_2325250.jpg


さて、お腹いっぱいになったら、お決まりの春日神社へ。
鹿に会うのも楽しみにしていたイベントの1つ☆
a0101473_23105715.jpg

この時期は、ちょうど出産時期だったようで、バンビがたくさんいましたよ^^可愛い!
a0101473_2372840.jpg

a0101473_23233495.jpg

a0101473_23112252.jpg

a0101473_2323533.jpg

暑いから鹿もダラけてるだろうな~と思ったら、全然!!
後ろから知らないうちに、bagの中に顔つっこまれました^^;おせんべ、ないってば!

お盆の前のこの時期は、人が本当に少なかったのですが、
やたら外人さんの観光客が多かった気がします。バカンスで来ているのかな。
五重塔でも・・・
a0101473_23244763.jpg

喜んで、鹿の中に埋もれてマシタ(笑)

東大寺もギリギリ入れて、ラッキーでした。
a0101473_23354967.jpg

a0101473_23301616.jpg


奈良は高校の時以来でしたが、やはりそれは昔すぎて(笑)、とても新鮮でした。
小さい街なので十分堪能できましたよ^^ 日本ってやっぱりいいですね。
のんびりしていて、京都とはまた違う良さがある古都でした。
a0101473_23383491.jpg

[PR]
by yu-flower | 2007-08-25 23:48 | 奈良

最新のトラックバック

自由が丘散策
from Strawberry and..

ファン

ブログジャンル

画像一覧