人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohana*Blog


**気持ちいい毎日**         ゆっくり更新中♪
by yu-flower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の花のアレンジ

夏の花のアレンジ_a0101473_2044475.jpg

久しぶり。
オアシスを使ったふつーのアレンジメント(笑)



今回のアレンジメントは、「ラウンドアレンジ」。
基本のアレンジなので、先生の注意も細か~い!!
「肉まんにならないでね」
肉まんのように上がつぶれた楕円にならないように、、ということなのですが、
そこらへんは、みんなクリア♪

・バラ
   ティネケ(白バラといえばコレ!)・・・・・3本
   キリマンジャロブライダル(ピンク)・・・・2本

・トルコキキョウ
(今の時期が一番綺麗!八重咲き)・・・・・・3本

・ブバリア(夏しかない花)・・・・・・・・3本

・あじさい・・・・少々

・スモークツリー(夏だけ)・・・少々

・あしび・・・・・・・・・適量

今回は、花の挿し方をちょっと意識してみました。
半分は、バラを多目にした華やかな感じ、もう半分はあじさい・ブバリアなどを中心に
グリーンのさわやかな感じを出して、それぞれグルーピングしてみました。
またグリーンを多目に挿すと、先生いわく「パリっぽいアレンジ」らしいので、
そこらへんもちょっと意識して☆

スモークツリーを入れただけで、全然違う雰囲気になったのはビックリ。
なんだか大人っぽくなりますよね~。

最後は、先生がワイヤーで楕円を作って、アレンジの形をチェック(笑)
「基本だからこそ、厳しくね」
・・・ですよね^^;

今週末は、大きい結婚式の会場・ブーケ等のフラワーアレンジの依頼があるらしく、
お店一面、お花だらけ。それはもうとってもいい香りでした。

写真は、そのほんの一部です。こんなにたくさんのバラ、欲しい~!!

夏の花のアレンジ_a0101473_2142323.jpg

by yu-flower | 2007-07-16 21:10 | 花勉強