ohana*Blog


**気持ちいい毎日**         ゆっくり更新中♪
by yu-flower
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オトナカワイイ花束

a0101473_236531.jpg


今回のレッスンは、「花束」。
花屋さんで作ってもらうような花束を組む練習です。





花束を作るのは、かなり苦手意識があり、経験も少ない私。
上手に組めるコツを教えてもらえるのを楽しみにしてレッスンに参加♪

「小さい手でも、ちゃんとスパイラルに組んでいれば200本は大丈夫」との先生の言葉に
励まされ?、いざ練習。

茎は、片手に持ち、同じ方向に1本づつ加えていきます。
イメージとしては、パスタをゆでる時に鍋の中でバッと麺を離した時になるらせん状・・あんな感じ。
初めはバラだけ。
その次は、カーネーションを加えて。
グリーンを加えて。
ブプレリウムを加えて。
という風に、花材を増やす度にせっかく作ったブーケをばらして、また最初から組みなおす・・という練習をしました。

・茶色がかったピンクのバラ(マジック・シルバー)3本
・赤いバラ(ローテ・ローゼ)3本
・紫のバラ(デリーラ)5本
・スプレーカーネーション(パラオ) 
・あせぼ 1本
・ブプレリウム 1本
・ペッパーベリー アクセントに。

手はつりそうになるし、花は思ったとおりの位置にいかなくて苦労しました(涙)
でもスパイラルに組んでいれば、後から花を抜いたり挿したり自由にできる(らしい。笑)ので、早く習得して、友達にプレゼントできるようになりたいです♪

先生が目指したのは、バラの色からもわかるように「オトナカワイイ系」でしたが、私の花束はなぜか大人ぽくないですね。。なんでだろう?グリーンが少ないのかも。。

パリでは、「ローズ・メランジェ」という名前がつくほどに日常的なバラの花束があるそうです。
いろんなバラをミックス(フランス語でメランジェ)した花束。
オーダーが一番多い花束なので、すでにバケツにバラがまとめて用意されていて、あとはグリーンを足してラッピングするだけ・・というお店も多いとか。
それだけ、バラの花束が生活に浸透されているんですね^^ 素敵です。

苦労して組んだ後は、ラッピングの練習。
今回も、ステファン・シャペル流で。  ・・・・・難しかったです・・。
私は、あまりにも強く花束に巻いたラフィアを締めすぎて、形が崩れました(爆)
組み方がきっとしっかりしてないせいですね。。

家に帰ってからも早速練習。
素敵な花束を作れるようにがんばります!

a0101473_23413948.jpg

[PR]
by yu-flower | 2007-05-19 23:48 | 花勉強

最新のトラックバック

自由が丘散策
from Strawberry and..

ファン

ブログジャンル

画像一覧